--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
体も心も疲れ果てて棒のように寝転がって
一本の指さえ動かせないで、
何の感情も沸いて来ない心で
ああ、もう心は死んでしまったのかと恐怖の感情も沸いて来ないのだけど。

夕方保育園から帰って来た君達の前でもうそうするしかいないでいると
(ごめんね、とか家の中は明るく、子供達はいつも安心させていたいと思う信念も
もう疲れ果ててしまって動かないのだ。
おかしいな、料理は得意で・・趣味だった筈なのに、料理をする事は
私にとって幸せな事だった筈なんだけど)


このあいだ、つい一本の蝋燭を立てて生まれた日をお祝いした君が

「アー!」と、格闘していたお気に入りのおもちゃとの遊びをやめて、
ぺたぺたと軽い手音をたててハイハイしてこちらにやって来る。

いつものようにわたしに抱きついて、それから目が合うとにっこりと笑って
「ンマンマンマ・・」
と食事の催促をして。

その温かさとやわらかさに又急に感情が戻って来て。
世界に色が又戻って来る
何て、いい匂いなんだろう、赤ちゃんの匂い。
頼って抱きしめられる、母親にしか味わえないこの幸福感。



ああ、私、しっかりしないと。

もう何千回繰り返しているだろう、この言葉。

様々なシーンで、様々な思いで。
でも不思議と不快でもなくあきたりもしないのだ。


又立ち上がり、待っててね、と、
1歳児用とそれから普通の夕食を作り始める。

3歳半の長男は「ママ、ぐあいわるいの?ボク、おちゃわんあらってあげようか?」
と、いつもやんちゃばかりなのにもう気遣いを見せていて、

私は慌てて「大丈夫だよ!ママ、夜中沢山起きて弟君のミルク飲ませたから眠くて寝てたの。」
と、大嘘をつきながらエプロンをつける。
そして又いつものように元気にカエルの歌をふざけて歌ったり、
出来るだけの家事を始める。

とたんに笑い出して、又嬉しそうになる子供達。

舞茸を刻み、サトイモの皮をむき。









ママは絶対に忘れない。



そのうち大きくなって、もしかしたら口もきいてくれなくなったりして。
そうして、自分の道を求めて去っていかなきゃいけない君達が



ママにくれたたくさん、沢山の力。
それから沢山のしあわせについて。

2011.10.26 Wed l 写真と文 l コメント (0) l top


晴れた秋の空のいわし雲の連なるを


遠く遠く飛行機が、飛んでゆく。


その空に
涙があふれそうになる。





2011.10.25 Tue l つれづれなるままに l コメント (0) l top

うたうのは水を飲むのと同じこと。

えがく事は食べるのと同じ事。

街並の向こうに沈む夕焼け。

風景を見て、世界の美しさに心動かされるは呼吸(いき)をするのと同じ事。



君の好きな光溢れる昼間が終わって。

君の好きな黄金色の雲も見えなくなると、

君はますます辛くなる。



声が、

うたがもう出てこないのだ。

あんなに大好きでいつもひとりきりの時
様々に唄っていた、唄「うた」に、詩「うた」

声を返して。うたを。
何処に向かってか誰に向かってか
叫んでいた心も、もう叫ばない。

(ああ心はこうやって死んで行くのかと
ふと分析する)





けれどわずか残っている勇気を振り絞って
全壊の力を出して。

首をあげ、こうべを上げまた空を見上げると



星ぼしのちいさな光が見えるのだ。


まち明りに消され、街灯の明りに消され、

もう目をこらさないと見えないほどの

星の光。




君は思う。


「かきけされそうに薄くても、どんなに小さな光でも

光に向かって、唄えばいいのだ。


今まで、ずっとそうしてきたように」



君は君。誰にも、もうなるなんて出来る訳がない。

只、又光の方に向かって小さくうたいはじめるといいんだよ。




ああ星ぼしはやはりちゃんと巡っていたのだと


君が又分かる


光あふれるその朝まで。










2011.10.25 Tue l つれづれなるままに l top
わたしは空色をした スズメ鯛になりたい。

空のいろをした、ああもう小さな魚になりたいのだ。


そうして海の中を自由に泳いで。

そう、自由に、 自由に泳いで。

ありのままで。わたしのままで。

(海から見上げた水面はどんなにか、 ねえ 美しいことだろうねえ)



そうして海に還ってゆき。



わたしはそらの色をした。

ああもう小さな魚になりたいのだ。









ソライロスズメダイ

photo by adieu*hamletさん




2011.10.18 Tue l 写真と文 l コメント (0) l top
