上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ggggggggg





あなた  は


全くだいぶん人より劣っていて。

なんにも出来なくなってしまった私に。

「そのままでいいよ。良くやってるよ」

と、言う。



しおれかけた心に透明な水が降る。


「大好きよ」

と示す。



きらきら光の雨が降る。


雨を見上げ、眩しさにまぶたを閉じると



かすかに聞こえる。   空音(そらね)






「生きていて                いいんだよ」



「貴方」。 巡る青い星。

水と光と草と風。




えと。今回はちょっと真面目な「続きを読む」なのです。

空気は地熱や海上であたためられ上へ行き、上昇気流になる。
と、空の上は当然寒いので、空気中の水分は確か熱エネルギーちゅうものを無くして細かい粒になる。(部屋の中の結露と同じ)
粒になると、そこの空気の密度が上がって、さながら細胞の浸透圧の如く。密度の低い方→高い方へ水滴さん達が流れ集まって。
更に密度は濃くなり。気圧は下がり、水滴同士はくっつき合う。これが雲で、雲は密度が濃ければ濃いほど(気圧が低い程。分子がくっつきあう程)水滴は重くなり。地球の重力に逆らえなくなって雨となって落ちてくる。この雨が緑を育て、山に蓄えられ川となり・・

で、又なんで四季があるかというと、地球軸が傾いて太陽の周りを回っているからで(延々と続きそうですし、これ以上専門的な事は分からないのでこの辺で^^;)

とにかくこんなに上手く循環している。
自然の摂理ってとても美しいと思っています。


私は分かり易い様に、自然ダイスキでそれらを優しく写すんですが・・

それって、ほんとに緑の中にいると、「愛されてる」
感じがするからなんですね。はい。^^;←我ながら変わってますが。

昔大きな手術の時に息が(ただの過呼吸なのですが)吸えなくて、それ以来「息が出来るって凄い幸せだ~」って思ってしまいまして。

で、酸素を作ってくれる植物や自然の中にいると「愛されてる」感じがするわけなのです。

もちろん、自然は優しいだけじゃなくて厳しくて逆らえないもので、私なんかは甘チャンなんだと思います。
私が知っている自然の厳しさはずっと一生お付き合いのカラダの病気だと思っています^^(人間も脊椎動物で。それも自然な事なので)
でもそれもきっと甘ちゃん。


だけど皆、誰でも。人間なら二酸化炭素を吐いて、食物連鎖(頂点ですが)に入っていて、巡り巡る自然の一部で。循環していて。

地球が。植物が。周りの空気が

(温度が極端に低いとか、空気が無いとかの環境に行かない。災害でならない限り)

生きる事を許してるのだと思います。


で、「死ねる」って事もジツは巡って土になって還って行く手段かなって・・

つまり宇宙や地球や自然。巡る連鎖の一部として。
もう最初から「生きること」を許されてるんだなあ、と・・




これ、かなり独創的な文章なので、書くのが延び延びになりまして。
添えてあるのは過去、この詩を作った時に撮ったちょっとピントのぼけた桜の写真なのでした。
昨日から、例の症状が良くなり始めて・・
こうして完成&UPする事が出来ました☆:。


と、いうわけでこの辺りでおしまいです。

そらね。「空ね」が聞こえる。

なんちゃって

なんちゃって

なんちゃって・・



壁 |дT)o エーン・・
2007.05.04 Fri l 写真と文 l コメント (8) l top

コメント

よい!
とてもよい(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン!!
2007.05.04 Fri l vetter. URL l 編集
「感謝」
ファインダーの向こうを見つめる視線が素晴らしく優しい写真ですね。
時々、力技で撮る事がある私にはとても参考になります。
忘れがちな「感謝」を思い出させてくれる素晴らしい「言葉と写真」のギャラリーですね。
2007.05.04 Fri l Nadja. URL l 編集
はじめまして!
先日はコメントいただき
ありがとうございます!
素敵なお写真がいっぱいですね。
優しい写真たちにホッと癒されました。
私も自然大好き人間です(^-^)
また素敵な写真を見に寄らせていただきます。

2007.05.04 Fri l toko. URL l 編集
おはようございます
とても素敵な言葉ですね(*^^*)
そして淡い花びら。

私も自然、大好きです(*^^*)
四季を感じられること
とても素敵ですよね。
その自然がいつまでも続きますように…
いつまでも綺麗に自然を見られますように…
そう願わずにはいられないですよね(*^^*)
2007.05.06 Sun l 海月. URL l 編集
★vetterさんへ
今日は☆:。
なんだか、ほんとに良い♪って思っていただけるのが直に伝わって来ました~(^^

ホント、つたない文章と写真なんですが、素直に嬉しい♪(*´∇`*)です。

有難うございます☆:。
2007.05.06 Sun l るりすずめだい. URL l 編集
★Nadjaさんへ
今日は☆:。
力づくで時々撮るって・・私の写真が参考になるなんて、そんな。Nadjaさんが。
(「BoMy.」拝見しました。色と構図の美的センスが素晴らしかったです。「女性」が作品を作り出してる様子も良く伝わって来ました)
すごく恐縮しますが・・

でも、嬉しいです有難うございます☆:。(^^
2007.05.06 Sun l るりすずめだい. URL l 編集
★tokoさんへ
今日は☆:。こちらでははじめまして。

わぁ、コメント頂き嬉しいです。
有難うございます☆:。
しかもかなり独創的な考え方の文章が添えてあったので、よけいに嬉しいです。
自然、大好きなの一緒ですね(^^
私の方も又、素敵なお写真と文章を拝見しにブログの方にお伺いさせて頂きますね☆:。

2007.05.06 Sun l るりすずめだい. URL l 編集
★海月 さんへ
今日は☆:。
言葉を素敵に感じて頂けてとても嬉しいです(^^
海月さんも自然がお好きなんですね。一緒ですね(^^

青い地球。豊かな四季がある日本。

地球温暖化や酸性雨。今は、自然にとって色々な大きすぎる問題があり過ぎて。
人は自らとても大切な物。失われたら帰って来ない者又、修復にとても時間がかかってしまうものを壊してます(ブログの記事ではあえて触れないようにしているのですが・・)
ヨーロッパ諸国の様に。日本も、アメリカも色々な国々が「自然」や「地球」を破壊する事に危機感を持ってくれればなって思います。
いつまでも、青い地球を願わずにはいられないです。
2007.05.06 Sun l るりすずめだい. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。