--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


あなた  は


全くだいぶん人より劣っていて。

なんにも出来なくなってしまった私に。

「そのままでいいよ。良くやってるよ」

と、言う。



しおれかけた心に透明な水が降る。


「大好きよ」

と示す。



きらきら光の雨が降る。


雨を見上げ、眩しさにまぶたを閉じると



かすかに聞こえる。   空音(そらね)






「生きていて                いいんだよ」



「貴方」。 巡る青い星。

水と光と草と風。





(2007年5月 記)






5月の牛久自然の森公園




・゜*。:゜☆・゜*。:゜☆: ☆.。.:*・゜*。:゜☆・゜*。:゜☆: ☆.。.:*
昔の詩を引っ張り出してきました~(^^
ダイ好きで書いていた「続きを読む」もムカシのままです。
(写真も今年5月くらいのものですかね^^ムカシ?)

読んでると元気が出て。お気に入りな詩です。

「空音」

・゜*。:゜☆・゜*。:゜☆: ☆.。.:*・゜*。:゜☆・゜*。:゜☆: ☆.。.:*


えと。今回はちょっと真面目な「続きを読む」なのです。

空気は地熱や海上であたためられ上へ行き、上昇気流になる。
と、空の上は当然寒いので、空気中の水分は確か熱エネルギーちゅうものを無くして細かい粒になる。(部屋の中の結露と同じ)
粒になると、そこの空気の密度が上がって、さながら細胞の浸透圧の如く。密度の低い方→高い方へ水滴さん達が流れ集まって。
更に密度は濃くなり。気圧は下がり、水滴同士はくっつき合う。これが雲で、雲は密度が濃ければ濃いほど(気圧が低い程。分子がくっつきあう程)水滴は重くなり。地球の重力に逆らえなくなって雨となって落ちてくる。この雨が緑を育て、山に蓄えられ川となり・


で、又なんで四季があるかというと、地球軸が傾いて太陽の周りを回っているからで(延々と続きそうですし、これ以上専門的な事は分からないのでこの辺で^^;)

とにかくこんなに上手く循環している。
自然の摂理ってとても美しいと思っています。


私は分かり易い様に、自然ダイスキでそれらを優しく写すんですが・・

それって、ほんとに緑の中にいると、「愛されてる」
感じがするからなんですね。はい。^^;←我ながら変わってますが。

昔大きな手術の時に息が(ただの過呼吸なのですが)吸えなくて、それ以来「息が出来るって凄い幸せだ~」って思ってしまいまして。

で、酸素を作ってくれる植物や自然の中にいると「愛されてる」感じがするわけなのです。

もちろん、自然は優しいだけじゃなくて厳しくて逆らえないもので、私なんかは甘チャンなんだと思います。
私が知っている自然の厳しさはずっと一生お付き合いのカラダの病気だと思っています^^(人間も脊椎動物で。それも自然な事なので)
でもそれもきっと甘ちゃん。


だけど皆、誰でも。人間なら二酸化炭素を吐いて、食物連鎖(頂点ですが)に入っていて、巡り巡る自然の一部で。循環していて。

地球が。植物が。周りの空気が

(温度が極端に低いとか、空気が無いとかの環境に行かない。災害でならない限り)

生きる事を許してるのだと思います。


で、「死ねる」って事もジツは巡って土になって還って行く手段かなって・・

つまり宇宙や地球や自然。巡る連鎖の一部として。
もう最初から「生きること」を許されてるんだなあ、と・・




これ、かなり独創的な文章なので、書くのが延び延びになりまして。
添えてあるのは過去、この詩を作った時に撮ったちょっとピントのぼけた桜の写真なのでした。
昨日から、例の症状が良くなり始めて・・
こうして完成&UPする事が出来ました☆:。


と、いうわけでこの辺りでおしまいです。

そらね。「空ね」が聞こえる。


なんちゃって

なんちゃって

なんちゃって・・



壁 |дT)o エーン・・


               ( 2007 5月 記)

2007.07.17 Tue l 写真と文 l コメント (7) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.07.17 Tue l . l 編集
いつもながら、元気が出ましたよ。
写真もとてもさわやか。なごみました~☆☆
2007.07.18 Wed l りん. URL l 編集
続きを読ませていただきました。

つまり宇宙や地球や自然。巡る連鎖の一部として。
もう最初から「生きること」を許されてるんだなあ、と・・

私も同感です。簡単なコメントですが。。
2007.07.18 Wed l 金のフライパン. URL l 編集
コメント下さり有難うございます♪♪(^^

えと、ちょっと用事がありましてお返事もう少し後になりますが恐縮です(^^;

では、また☆:。
2007.07.22 Sun l るりすずめだい. URL l 編集
わらび餅さんへ

ようこそいらっしゃいませ♪

写真、爽やかですか。良かったです(^^

自然は良いですよね私もダイスキです。
自然☆:。
2007.07.23 Mon l るりすずめだい. URL l 編集
りんさん、ようこそいらっしゃいました♪

いつもながら爽やかですか~♪
嬉しいです~(^^

いつもコメント有難うございます。
のに、所用で忙しい事もあってコメ頻繁にお返し出来なくてごめんなさい(汗
又来て下さいね☆:。
2007.07.23 Mon l るりすずめだい. URL l 編集
金のフライパンさん、ようこそいらっしゃいませ♪

あんなテクニックもあり、又
素敵なお写真を撮られる方と
同感とは嬉しい限りです(^^
又、お写真見に。ポチ♪しにまいります。

コメント有難うございました☆:。
2007.07.23 Mon l るりすずめだい. URL l 編集

コメントの投稿












