上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
身内に宇宙関係の仕事をしている人がいます。

その人から宇宙の仕事バナシを聞く時間が大好きです(^^



宇宙飛行士さんと実際に接している人なので。
現在日本の8人の宇宙飛行士さんの話しや宇宙の仕事の話。
現場の感じを聞くだけでとてもわくわくします♪♪

毛利さんと向井宇宙飛行士さんは、
もう宇宙飛行士として宇宙に飛ぶ任務は終わらせたので。
実質、引退なさって宇宙飛行士でない
宇宙関係の仕事をしているそうで(^^

野口さんはすごく真面目な人で。

(野口さん・・とあるイベントで30分間くらい皆の質問に答える形式で
お話しました。実際目の前にする野口さんは
目がもう素敵過ぎる方でした。ああ、野口さん素敵♪)

星出さんはとても優しい感じな人だそうで。

古川さんは人当たりがソフトな人だそうで。

この方が宇宙に行って。又、これから宇宙に行かれて。
(星出さんと古川さん以外はシャトルに乗られて
宇宙に行って宇宙飛行士の仕事をしてきた人で)
見てきた地球。星空を考えると。
基本、ワタシは「ミーハーさん」なので。
きっと厳し過ぎる程の現場なのでしょうが。

まず、わくわく♪♪うっとりとしてしまいます(^^

実物の地球はどんな感じなのだろう。
美しさに声も出ない事だろうか。
大きさに感動も忘れる程なのでしょうか☆:。




それから国際宇宙ステーション。

現在、日本とアメリカとロシアが中心になって。
プロジェクトしている。
国際宇宙ステーションというのが宇宙に浮かんでいまして。
世界各国の国々で協力して宇宙の基地を組み立て中なのであります☆:。

宇宙ステーションは、それはシャトルと違って基地なので。
人が長期滞在出来るように作られているそうです。
宇宙飛行士の人はこの宇宙に浮かんだ地球の周りを回っている
ステーションで。
半年生活するそうです☆:。
又うらやましい事に「キューポラ」っていう
只地球や宇宙を眺めるだけの部屋がステイションの屋根?
の上についているのですよ。
行きたいな~(^^キューポラ♪

話がずれましたが。
アメリカやロシアはもう
シャトルで打ち上げ(大きな「家」を打ち上げる感覚なのでしょうか)
宇宙でステイションを組み立てて。
実験を始めているそうです。
日本のステイションの部分は未だ宇宙にシャトルで打ち上げられて
いないのですが。
「国際宇宙ステーション」自体。
半分以上は、もう完成しているそうです。



シャトルだと数週間程度しか出来なかった実験が
宇宙ステーションだと、十何年単位で出来るそうで。

すると、無重力下で色々な実験が出来るそうです。

重力がないと、
例えば地上で物をかき混ぜますとですね。
重い分子は下へ、軽い分子は上へ行くわけです。
(懐かしいですね~中学生くらいの時、習いましたね♪)
なぜかというと同じ力で引っ張られているからです(これが「重力」)
でも、宇宙だと、その重力が無いので。
物質が均一に混じって
純粋な結晶が出来るそうで(^^

この原理で、たんぱく質、金属の結晶が出来て。
そのデーターを下に様々な研究がなされてですね。
新しいお薬。新しい技術が出来るそうで。

又、宇宙飛行士さんの
呼吸の数、血圧や様々なデーターから。
骨が老化する仕組み。
(重力があると、骨もまっすぐ組み立てられて。
筋肉もつくそうで(^^
体は鍛えると「筋肉」が出来て来ますので、あの感じですかね)

即ち、人の「老化」の仕組みも。もっと細かく解明出来るそうで。
寿命を延ばしたりするなんて事の研究に役立つそうです(^^

その他、新しいエネルギーなんていうのも
他の国では研究されているかもしないかもとの事で
(さすがに、各国の研究データーは国家レベルの事なので
秘密ですね)

色々つなげて考え出すとそれはそれは、
わくわくっとしてしまいます♪

だって、新しいそれは、それは新しいお薬が出来る。
今まで、地上でいくら研究しても出来なかったお薬。
そしたら、今まで治らなかった病気が治ったり。
苦痛がなく病院にかかれる。

新しい金属や様々なたんぱく質始め色々な物質実験、開発。
様々な技術がきっと出来る。
様々な、技術は繋がって行くかもしれない。
新しい、今まで出来なかった、色々な事。
例えば、二酸化炭素を減らす技術。
(全く二酸化炭素を出さない車とかですね、安く買えるかもしれない)

新しいエネルギーが開発される。
プラスティックや衣類。ゴム。
様々な生活用品の原材料の「石油」に代わるエネルギー。

「原油」に代わるエネルギー。
材料が開発されれば。

地球からもう目の前で枯渇しつつある「原油」を巡って。
戦争、緊張状態にある国同士も少し仲良くなるかもしれない。

何故かというとですね、
「石油」に代わる新しい物があれば。
枯渇しないような物があれば。
軍事費も減らせるでしょ。
(宗教の問題はまあこの際、一応おいておきましょう。
でも、やっぱり戦争の原因は宗教を表立てている事も多いですが
結局現代は原油のような・・)
そうしたら、軍事費に回していた費用。
基本、すごく国を守らなくてはいけない為の様々な費用を。
福祉の方に回せてですね。
良質なプロの育成なんかも安価で出来てですね。
そういう学校なんかもオカネがかからず通えたりしてですね。
医大なんてただで通えたりするかもしれない。
自己満足が中心でもなく。ネームバリューでも
親の医院を次ぐ目的でもなく。
ほんとに「僕は人の病気を治すんだ」
って目的の方が多く通える。
結果、良質な色々なプロの方が沢山出てきてですね。
(て、事は確率的に教育者も良質な方が多く出てくるわけですね)
個人個人ではサポート出来ない所もサポート出来て。
ゲンダイ日本で起こっている
悲惨なニュースも減るかもしれない。

「とにかく我が国を守る!」
っていう精神状態が無くなると。
当然、政治家の人の意識も変わって来て。
変わるって事は国民の人の実質生活も変わって。
未来に希望が持てるような生活になるかもしれない。

弱い人も安心して生活出来るような社会(^^
って、事はやぱり悲惨なニュースも減るかもしれない。

って、すべての出来事は繋がって行き良循環するかも・・。

個人単位で良循環してそれが他の国もそうだったら。
政治家の人もそうなれば。
経済的に貧しい国に豊かな国が沢山オカネを回すなんて事も
出来ますね。
みんな良循環で地球の温暖化や酸性雨やらも
ゆっくりになったり
ものすごく長い単位で見ると植林や自然を守る事が出来るので
もしかしたら少し良くなるかもしれない。

実際、こんな考えはですね。
アマちゃんだと思います(^^

実験結果、研究データーが実現化するのは沢山時間がかかるし。
地上で無重力の状態の機械を作るのにも沢山時間がかかるし。
ロシアのみの宇宙ステイション。
何十年も前の技術で作られたものの宇宙ステイションには
「ミール」があった。
何十年も前、ロシアのみでしていた研究で、秘密主義だとしても。
色んな国のトップに立つ人の意識が
まず変わらないと何も変わらない・・
(そして、困った事に有る程度本物完璧なオバカでないと
トップに立てない国もあると思います)

でも、宇宙に浮かんでいるステーション。
一国でなくて、世界各国で強力して
各国世界レベルの先端の技術で浮かんでいるステーション


そこでは、もう、人が戦争と平和を繰り返して来た愚かな歴史から。
遠ざかろうと世界の国が協力して基地を組み立てている(^^

ずっと、地上にいたニンゲンが。
産まれて始めてその目で宇宙から「地球」を見る。
一部の人から。
やがてはもしかしたら各国のトップの人が。
(政治家になりたいってことはいくら本物の大馬鹿さんでも。
そういう意識が有るって事なので
宇宙から地球を見てみたい人は高確率だと思います。)
精神構造が変わってしまうような。
美しくて広い地球。
世界大陸を見る。


そう、思うだけでとても安心します。


来年、シャトルで打ち上げられ組み立てられ始める

日本の国際宇宙ステーション。



その、

名前は「きぼう」

といいます☆:。







・゜*。:゜☆・゜*。:゜☆: ☆.。.:*・゜*。:゜☆・゜*。:゜☆:
☆.。.:*・゜*。:゜☆・゜*。:゜☆: ☆.。.:*・゜*。:゜☆・゜*。:゜☆: ☆.。.:*
・゜*。:゜☆・゜*。:゜☆: ☆.。.:*・゜*。:゜☆・゜*。:゜☆: ☆.。.:*


http://iss.sfo.jaxa.jp/iss/index.html←宇宙ステーションリンク





で、私の写真は「希望」を意識しながら
撮った物がとても多いです(^^

色々物事考えますが。


ジツは基本シンプルに(^^

「希望」只、それだけをいつも忘れないでいれば

それで良いのであります☆:。
2007.07.29 Sun l 写真と文 l コメント (11) l top

コメント

今日は、宇宙の話し楽しく読ませていただきました。やはり行って見たいですね。
地球上のつまらない悩みを忘れさせられて
くれてすがすがしくなるでしょうね。
宇宙ステ-ションにも今からアクセスしてみます。有難うございました。
2007.07.29 Sun l 金のフライパン. URL l 編集
じっくり読んじゃいました☆
すっごい為になりました!!

私、今度宇宙に引っ越そうかなぁ~☆★☆
2007.07.29 Sun l kaname. URL l 編集
宇宙、行ってみたいですよね♪
宇宙から見る地球はきっと言葉にならないくらい綺麗でしょうね(^^)


宇宙のことって詳しくはあまり知る機会がないけれど身近に宇宙関係の方がいると
いろいろわかって楽しそうですね☆

青くて美しい地球、いつか宇宙から見てみたいな(o^^o)


2007.07.29 Sun l わらび餅. URL l 編集
こんばんは。
当方ブログへのコメント、ありがとうございました。
初めてコメントします。
宇宙ステーションの話からいろいろと興味深く読ませていただきました。
宇宙で希望、期待しますよね、確かに。はやく宇宙がもっと身近な世界になれば...時代は変わるでしょうね、きっと。
また参ります~
2007.07.29 Sun l ゆったり人. URL l 編集
雄大な宇宙、すてきです。
いつか行けるといいですね。

昨日帰ってきました。
青いけし今年は不作ながら、写真は結構撮ってきました。
2007.07.31 Tue l aoikesi. URL l 編集
金のフライパンさん、ようこそいらっしゃいませ♪

記事を楽しく読んでいただいた様で嬉しいです。有難うございます(^^

宇宙や地球に思いをはせると。
すがすがしくなる事でしょうね☆:。
2007.07.31 Tue l るりすずめだい. URL l 編集
kaname さん、ようこそいらっしゃいませ♪

記事を読んで頂けて嬉しいです。
有難うございます(^^

私も、宇宙に引越したくなるときが良くあります☆:。
2007.07.31 Tue l るりすずめだい. URL l 編集
わらび餅さん、ようこそいらっしゃいませ♪

身近に宇宙関係の仕事をしている人がいて、その人が宇宙と直接交信(管制官なんです)する人なので、自分もそんな気持ちになれます(^^

小さな事でくよくよ悩みやすい私にはとても良い環境だと思っております☆:。
2007.07.31 Tue l るりすずめだい. URL l 編集
ゆったり人 さん、ようこそいらっしゃいませ♪

そうですね。
もっとステイションが身近になれば時代も変わりますね(^^

希望を頂けるお言葉有難うございます☆:。
2007.07.31 Tue l るりすずめだい. URL l 編集
aoikesiさん、ようこそいらっしゃいませ&おかえりなさい☆:。(^^

青いけし、旅行記もお写真もけして追いかけられない私はうっとりしながら拝見させて頂いております(^^
有難うございます(^^

aoikesiさんにお怪我も無く戻ってこられ
記事やお写真を拝見出来ることが何よりです☆:。
2007.07.31 Tue l るりすずめだい. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.05.12 Thu l . l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。