--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
星空のカレンダーを君が仕事場から持ってきた。

四月には桜の向こうに星空、
五月にはりょうけん座の銀河の写真がメインの、星のカレンダー。

星やら桜やらが大好きな私は嬉しくなって、居間に早速そのカレンダーを貼って毎日の予定を書き込む。

ソファーに横になると、ふと、丁度その星空の写真は目に入る位置にあるのだ。

子供達は可愛くて騒がしくて息もつけないような、そんな喧騒の部屋。
かたしたくてもあとからあとからしなくてはならないことが多すぎて、
ああ、もう何ヶ月何年まともに眠っていないだろう。
ああ、もう横にごろりとごろごろするしかないと。

すると、そのカレンダーが目に入る。
騒々しすぎる喧騒の中でそこだけが無音で、
その場所だけがいつも変わらず知らん振りで美しいのだ。

私はそのカレンダーをその位置から眺める機会が多くなった。
そして、とても落ち着いた、何処かへ還りたくなるような不思議な気持ちになるのだった。

カレンダーがうちに来て、どれくらい経っただろう。
子供達はもう保育園に送って行った後だっただろうか。
朝、ゆっくりと支度を終え仕事に向かおうとする君に聞いてみた。


「ねえ、この星の写真のカレンダーいいねえ、すごく。見てるとこう、なんてゆうか」

「うん」

「うん、そう懐かしいような気持ちになるんだよね」

「懐かしい?」

現実的な君が確かそんな感じで返したので、私は照れくさくなって
「あ、うん要するに詩的な表現で言うとね」
と、照れ笑いしながら付け加える。

「そうだね、人は星から生まれたからね」

神様も信じない、詩的な表現もした事もない君がそう言ったので
いつもの冗談かと思って、私は、あはは、と笑った。
すると、それはいつもの冗談ではなかったようで。

「皆、星から生まれたんだよ。ビックバンで。
星と人はもともと同じ所から生まれたんだ」




そうだ、私たちは星から生まれたんだ。
チリが集まり星が出来て生物が生まれ。

星空を見ると懐かしいような気持ちになるのは
私たち、もともと星から生まれたからなんだね。


あんな、えもいえぬ広く遠い
美しい星ぼしから。





nagarebosi
photo by sajitariusu



2011.05.11 Wed l 日記をかねた身辺雑記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












