--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
oooo



oooooooooooo



pppppppppppp








こぶしの花と   一緒に空を見上げると。


こころが

空にとけて行くようね・゚*。:゚☆




: ☆.。.:* : ☆.。.:* : ☆.。.:* : ☆.。.:*


「辛夷 (こぶし)」

○木蓮科
○開花時期 3月中旬~4月中旬
○つぼみが開く直前のつぼみの花がこどものこぶしに似ているので
この名前がつきました。。など諸説有り。
○花言葉 「信頼」
○白木蓮に良く似た、木蓮より一回り小さい花です。木蓮は開ききると花びらの先端が少し茶色くなるのですが、こぶしはなりません。



この写真の花はこぶしでも柴色の紅こぶしを映したものです。
私の住みかは街中なので近くのよそのお宅の庭に生えていた紅こぶしを撮らせて頂きました^^
(でも本当は自然いっぱいの環境に住みたいです~切実に。(><)
車でちょっと走ればそれなりに一応自然も沢山ある環境ではあることはあるのですが^^;)

撮っている間、すぐそばのおうちの中に人がいて、何か作業をする小さな音もしたりして。
気配ありありだったのでどきどきしながら撮りました(;´▽`A‘‘。

枚数を沢山撮ったのでかなり長い時間庭の前でパシャパシャやっていたのですが。。
おうちの方がひとの良い方だったのでしょうか。
怪しまれず。(怪しく感じたらまず窓を開けますね)
怒られずに済みました~^^;良かった。良かった。
おうちの方、気付いていたなら多謝です: ☆.。.:*

2007.03.21 Wed l 写真と文 l コメント (11) l top

コメント

はじめまして。
風薫さんのブログからやってきました♪
紅こぶし…可愛いですね。
遠くからだとよく、桜かな?って間違えちゃう花ですが、
とても好きです^^
また寄らせていただきます。
2007.03.23 Fri l 宇月. URL l 編集
☆宇月 様
はじめまして・゜*。:゜☆
ご訪問andコメント頂き有り難うございます。

紅こぶし、とても綺麗な花ですよね^^
白に淡い柴が入っている様が美しい花で、私も好きです。

ブログの方、拝見させて頂きました。
詩や、お写真。とても素的でした。・゜*。:゜

そのうちコメントさせて頂きに伺わせていただければと思います(*’∇’)
2007.03.24 Sat l るりすずめだい. URL l 編集
花に疎いので説明をしていただけるとありがたいですね。綺麗な花ですね、今度うちの近くにあるか探してみたいと思います
2007.03.24 Sat l 不翔少年B. URL l 編集
るりすずめだいさん、こんばんは☆

お日様をからだいっぱいに浴びて、
空に向かい、
喜びのこころを伝えているような、
木蓮さんの笑顔を感じました。

やさしいお写真に、
こころに励ましをいただきました。

ありがとうございます☆
2007.03.24 Sat l ふわり. URL l 編集
こぶしの花っていいですよね。
そうそう、木蓮と間違える人がいますね。
でも、大きさが違うから。
こぶしの方が、小さい分、清楚な感じで
木蓮は華やかさを感じます。

空色と雲色の中にある紅色の花びらが
やさしい色目で素敵です。
2007.03.26 Mon l infinitelight. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.03.26 Mon l . l 編集
☆不良少年Bさんへ

花の説明を書いておいてよかったです^^
でも調べてもどうしても分からない植物は書けないです。。

こぶしの花は今満開なので探して実物を見ると遠くから見ると特にとても綺麗です。*。:゜☆
2007.03.26 Mon l るりすずめだい. URL l 編集
☆infinitelightさんへ

こんばんは。*。:゜☆
そうそう、そんな感じですね。こぶしは清楚な感じで木蓮は華やかあでやかな感じです。夜に見ても白く浮き上がって綺麗ですよね^^
2007.03.26 Mon l るりすずめだい. URL l 編集
☆ふわりさんへ

こちらこそいつも伺うたびにふわりさんの優しい詩に癒されております。
お礼を言うのは私の方です*。:゚☆

お日様の光、こんな春になりたての時期に沢山あびると、とっても気持ち良いですね(*’▽’)
2007.03.27 Tue l るりすずめだい. URL l 編集
こんにちは^^
私も3月の空に
こぶしの花が溶け合うのを
見上げるのが
とても好きです^^
2007.03.31 Sat l yokko. URL l 編集
★yokko さん

今晩は☆:。

つたないブログにおこし下さって嬉しいです。
3月の淡い春の空にこぶしの白って似合いますね(^^ほんと、溶け合うようです。

写真レベルの高いyokko さんとそこの感覚が合って嬉しいです。
コメント有難うございました☆:。
2007.04.01 Sun l るりすずめだい. URL l 編集

コメントの投稿












